Mi vida en la REP. Dominicana

夢、叶えたいんです。

estamos en Navidad.

なんやかんやで、前回の投稿から7ヶ月も経っていたみたいです。任期も残すところ9ヶ月ほどになってきました。だいたいなんとかうまくいっていると思います。

この7ヶ月の間に、特に大きな事件や変化はありませんでしたが、簡単に各月のメインイベントを記します。

 

6月 世界環境デーに合わせた環境イベント実施

7月 コンポスト化技術に関する広域研修でコスタリカへ。研修はとても有意義でした。

8月 初めての任国外旅行。コスタリカ→合衆国へ。素敵なバケーションを過ごせたと思います。

9月 内閣府青年団の皆さんが活動先見学にいらして、学校でプレゼンをしましたが思っていたよりもスペイン語が出てきて、担当調整員さんもスゴく褒めてくれ感動していました。

10月 コンポスト実習開始。事実だけを言うとよくできたと思いますが、自分の持って行きたい方向、こだわりに関してはまだまだ力不足を感じました。

11月 国内コンポスト研修を実施。参加者の方々には大好評でしたが、個人的にはカウンターパートの仕事っぷりに感激しました。

12月 クリスマスシーズンすぎてほぼ動いていません。来週から休みに入るので国内を旅行してきます。

1月~ 予定ですが、住民組織と学校への巡回授業(環境教育)が予定されています。学校のプログラムには課外活動も含まれ、植林・育樹、公園掃除などもあります。それから、先月、JICA側と配属先にマニュアル本に関するプレゼンを行いました。承認というよりは、協力するとの意向を頂けたので、帰国まで頑張りたいと思います。

 

といった感じで過ごしております。

最近は活動のこともそうなんだけど、帰国後のことをものすごく意識するようになりました。それから、まだまだ自分のスペイン語の力が理想に追いつかなくて、もっともっと勉強したいという気持ちが日に日に高まっています。同時に、帰国後は英国大学院への留学も考えているので(最初はこれでいいのかとなかなか決断が下せなかったけど、迷ったら迷わず進め、進むことに決めました。)、英語の勉強も始めます。

 

これが今年最後のブログになると思います。笑

今年も1年通してブレること無くズボラ人間だったなあ、という気がします。。。でも、Facebookはちょいちょい(いや、頻繁に?かもしれない)投稿してたし、むしろイイね!しまくってたし、コメントもしまくってましたね。Twitterもね。SNS生活…だけど、ネットがつながって何時何処にいても家族や友達と連絡をとれるということは本当にありがたいことだなあということを改めて感じています。

でも、やはりそんな環境にいる自分の直ぐ側に靴磨きの少年がいたり、道路で乞いている人々がいたり。。。口だけの誰かにとっては、こういった人たちは景色の一部に過ぎないのかもしれないけれど、私は、なんと言われてもその一瞬一瞬の合縁奇縁を以って自分ごとと考えたいってずっと思っています。

 

今日はこれからカウンターパートの自宅で職場の同僚達とクリスマスパーティーです。sushiを持って来いと言われたので、昨日ホームステイ先の姉妹たち(カウンターパートの姪っ子たち)と夜10時半頃から作りました。。。すし酢がなかったけど合わせ酢つくって完成しました。ちょっと作りすぎたかもしれないけどね。

 

それではみなさん、今年も残り数日、良いお年を!